営業部 東京営業所

リクルート
営業部 東京営業所
2018年4月入社

入社を決めた理由は?

大学で食に関することを学んでおり、食品業界に絞って就職活動を行っていました。誰もが知る食品メーカーを受けている中で一番食品に出会いました。B to C(Business to Consumer)ではなく、B to B(Business to Business)で企業間取引をし、表に会社名が出ることは少ないが、様々な味に携わる縁の下の力持ちのような会社であることを知り、魅力を感じました。また、面接時の面接官が素敵な人たちばかりで、この人たちと一緒に働きたいと思い入社しました。

現在の仕事内容は?

外食業界をメインで担当しています。既存のお客様への営業活動はもちろん、学生の頃大好きだったあの外食店の力になれることがないだろうか?と考え、新規訪問することもあります。業務内容としては、新しいメニューの提案、たれ・ソース・スープ・だしの提案、オペレーション改善の提案等を行います。一番食品の商品は、8割がオーダーメイド商品です。味や香り、風味、食感等を聞き取りながらお客様の要望に沿った商品開発を進めていきます。時にはお客様にその場で試食していただき、味の共有を行います。また、他営業所も含めた上司や先輩方の経験談から様々なことを学び、営業活動に活かしています。

現在の仕事で感じる「やりがい」は?

自分の営業活動がお客様の役に立ち、会社の売上にも貢献出来た時です。お客様にとっては一番食品は数ある調味料メーカーの一社に過ぎないかもしれないですが、営業活動によって一番食品の価値を感じていただき、一番食品の商品を選んでくださった時はやりがいを感じます。お客様から直接感謝の言葉をいただくと、これからも頑張ろうという糧になります。

現在の仕事で感じる「厳しさ」は?

一番食品は調味料メーカーですが、調味料だけを売るのではなく、お客様の視点に立って提案する必要があることです。お客様は調味料ではなく、最終メニューを消費者に提供しています。売場の目線で最終メニューに携わることを意識し、その上で調味料を提案することを実践しています。その為にも日頃からの市場調査や雑誌からの情報収集等、お客様に価値ある提案が出来るよう、日々「食」に纏わる知識習得に努めてます。

入社後、印象に残っているエピソードは?

自分が担当した商品が初めて採用された時です。その商品(調味料)を使用したメニューが外食店ホームページに掲載され、店舗でメニューポスターが飾られ、レジ横のメニュー表に載り、そのメニューを注文し食べている方々を見た時はとても嬉しかったことを今でも鮮明に覚えています。

これから挑戦したいことは?

お客様に「人として価値を感じていただく」ことです。営業はモノやサービスを売る仕事ですが、人対人の関係性がとても大事だと考えます。一番食品の商品は研究開発部・製造部等によりレベルの高いものが作り上げられます。その商品の良さを伝え、会社の価値を伝えるとともに、私自身の価値を感じていただき、お客様からこの人だから依頼できると思っていただけるような営業を目指します。

入社を検討している方へのメッセージ

食べることが大好き!食に携わりたい!という方は是非一度説明会にいらしてください。私は入社して更に食べることが好きになりました。本社がある福岡県は食の宝庫です。一番食品の商品はみなさんも知らず知らず手に取り、食べていると思います。私は入社して、いつも家族で食べていたあの商品を一番食品が製造していたのか!と驚きました。一緒に働けることを楽しみにしています。

1日のスケジュール

8:30

始業 朝礼

9:00

商談準備・試作

10:00

会社出発

11:00

得意先との商談

12:00

休憩

13:00

得意先との商談

17:00

帰社

売上確認、商談内容の整理、翌日の準備、課題整理

17:30~19:00

業務完了

CONTACT ご意見・ご質問などは、下記からお問い合わせください。