- 営業本部 管理課 営業企画
入社を決めた理由は?
食品メーカーに絞って就職活動をする中で、当社のインターンシップに参加し会社・社員の方々の雰囲気のよさを感じたため。また、商品の企画・開発・製造と幅広い知識を身に着けられることに興味を持ったため。
現在の仕事内容は?
主に商品のパッケージ制作をしています。パッケージの設計図面作成から、デザインに使用する料理写真の撮影、キャッチコピーの提案、デザイナーとの印刷色の打ち合わせなど様々な業務を行なっています。また、デザインだけでなく食品表示に準じた内容が記載されているかを確認する校正業務も行なっています。企業様と当社が味に込めた想いを消費者に伝えるため、変化するニーズやターゲットを考慮しながらパッケージ制作をしています。
現在の仕事で感じる「やりがい」は?
自分が担当したパッケージが商品化され、世の中に出ていくことです。そして、商品を多くのお客様に手に取ってもらうためにはどうするべきかを考え、企業様の想いをのせた満足のいく商品を届けるため、デザイン・市場動向・マーケティングを勉強し、成長に繋げていくことです。
現在の仕事で感じる「厳しさ」は?
パッケージの印刷色を表現することです。特に料理写真の色合いは、その商品のおいしさを表現し、購買意欲を高める重要なものであり、食材の新鮮さや臨場感(匂いや温度感)を表現しなければなりません。また、ターゲットを明確化し、購買につなげるためのデザイン考案をする中で、食品表示に準じたイラストやキャッチコピー等の表現もする必要があるため、食品表示法の知識もなければ法律に逸脱した商品を作成してしまう危険性があることです。
入社後、 印象に残っているエピソードは?
卒業した大学の卒業記念としてレトルトカレーを開発し、そのパッケージ制作を担当したことです。大学側の学生への想い、 自分が学生の時の想いを重ねながら、母校の卒業生に向けて考え、悩みながら作り上げたことです。入社1年目から母校の商品パッケージの作成に携わることができたことは自分の成長にも繋がり、とても印象深いことの1つになりました。
これから挑戦したいことは?
自分の興味のあること、尚且つ業務に関わることを追求し、自分の武器となるスキルを身につけていくことです。それは、色彩やキャッチコピー、文字フォントなど消費者の視覚から購買意欲を高めるために必要な知識です。色彩で高級感を表現したり、キャッチコピーで商品の特徴を伝え、文字フォントで臨場感を演出しながらも商品名やキャッチコピー等を明確に伝えるデザインを作成しなければなりません。そのため、商品のターゲット・価格・味など様々な要素に合わせ、より購買意欲を高めるデザインを作成するための選択肢を多く持ち、市場の商品も確認しながら、自分で考え、学んだことをアウトプットしていきます。
入社を検討している方へのメッセージ
専門的な知識がなくても、先輩や上司から丁寧に教わり、挑戦できる環境があります。人に恵まれた環境で、自分のスキルを伸ばすことができますので、食に興味のある方はぜひ検討してみてください。皆さんと一緒に働けることを楽しみにしています。
1日のスケジュール
8:30
メールチェック、当日 業務内容の確認
9:00
・A社パッケージデザイン設計を製造部と打ち合わせ、設計書作成
・E社新商品のパッケージデザインを営業担当と打ち合わせ後、デザイナーに依頼・打ち合わせ
・社内会議参加
12:15
休憩
13:00
・デザイナーとB社パッケージデザインの印刷色の打ち合わせ
・C社パッケージデザインの校正業務
食品表示など法律に関わる内容も確認
・D社パッケージデザイン校了
印刷会社に印刷指示